同人感想まとめ:歌姫庭園23 頒布分/2020年11月23日開催
歌姫庭園23 (MILLIONLY THE@TER 20 / SHINY FESTIV@L 07)、2020年11月23日開催分の同人誌・グッズの感想まとめです。
私自身は会場には赴いておらず書店委託分のみとなります。今回は行く予定だったんですけどね…。
記事の末尾には、歌姫庭園23のその前のイベントとなる第一回秋葉原同人祭からの間の、通販・委託などによる購入分の感想も連ねておきます (一つだけ)。
全てのツイートを貼り付けるように注意していますが、万一抜けがありましたらごめんなさい。
なお、感想を書くにあたってネタバレ (特に核心的なもの) は可能な限り避けていますが、ややネタバレ寄りの表現を避けきれずに含んでしまっている部分が予告なく出てまいります。お読みになる際にはご注意ください。
また、ツイート内容は当時のものをそのまま貼り付けており、その後の情勢の変化や各種の言動による影響を一切反映しておりません。あくまで当時の内容を記録するアーカイブ記事となっています。予めご了承ください。
MT20
ミリ11 うぃるをうぃすぷ/稜乃さま
ミリ11 うぃるをうぃすぷ/稜乃さま@ryono_ron『バリボの王女様 非公式ファンムック』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①表紙凄く良いですよねまずそう思ったんです。某テニヌの単行本表紙に吹き荒れるあの爽やかさと秘めた熱さをそのまま引用したような。スポーツによる戦闘モノ少年漫画の雰囲気がプンプンします。(続きます) pic.twitter.com/QFYoQ2I9YK
②咲とかの系譜じゃないでしょうか。咲はスポーツではありませんが。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
いきなり何を言っているんだお前はという文章からスタートしてますが、りょうのさんはこういう伝え方ができるお方だと勝手に思っています。超ビーチバレーの世界もそうなのですが、懐が深い。りょうのさんのお本の魅力の源は、
③懐の深さと、キャラクターへの信頼にあるような気がしてなりません。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
今回も、りょうのさんの解釈が色々と拝見できて楽しかったです!ページ数に対するこの文章量(密度の高さ)、気持ち良いです。
そしてやっぱり私はりょうのさんの描かれる紗代子が可愛くて好きなようです。ありがとうございます🙏
ミリ14 ましょまろ幕府/ましょましょさま
ミリ14 ましょまろ幕府/ましょましょさま@masyokomasyo『真壁瑞希? の華麗なる一日』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①好きです…!凄く面白かったです!!✨らぶですか?…らぶです。
男性キャラと女性キャラが入れ替わってるー!的展開によって相手の立場を理解する物語は王道ですが、瑞希はそのままで(続きます) pic.twitter.com/PcCpdhGskZ
②Pも瑞希になっているというのは珍しいし凄く面白いなと思いました。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
そして優しい展開…😊ほっこりします。LTP05の4人がPのことを信頼しているからこそPのことを1日見守ってあげられたのだろうなと…素敵な関係性だと思いました。いおりんは当然Pのことを変態変態と言うのですが、この場合ちゃんと
③瑞希とPの関係も理解した上での言い方なんだろうなと思いますし、凄く優しいなって。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
黒ちゃんに対してしっかりPの表情と力強さで対応できる様子が一番好きなシーンです。瑞希でありながらとてもカッコいい表情なので、(瑞希の)可愛さと(Pの)カッコよさが両立していて、
④とても不思議なんですがとても素敵でした。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
それ以外の各シーンでも表情作りがとても素敵だと思いました。困惑しながらも様々な場面でさまざまな表情を見せるP、楽しかったですしカッコ良かったです!☺
同、ましょましょさま@masyokomasyo『ミリオンすたみな○郎合同 スタミナマスター』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①私は太郎未履修人間なんですが、このようなしっちゃかめっちゃかでカオスなキャラ崩壊ギャグが大好物なので、凄く楽しく読めました!!
…このお店やべえな!?!?!?(※フィクション(たぶん))
(続きます) pic.twitter.com/oPWnwLkVSG
②ページをめくるたび、読者の一般的な「食べ放題」への固定観念を破壊すべく繰り出され続ける渾身の一撃一撃を食らいまくりお腹いっぱいです。濃厚な一冊をありがとうございました!!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
以下、幾つか作品ごとに感想を述べてまいります。
③「プロローグ」ましょましょさま@masyokomasyo:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
日本食文化の結晶と言い放つエミリーが可愛いのが救いです。こういった場ではやはり茜ちゃんがツッコミ側に回るのが安心感があるので、その安心感は得ることができました。茜ちゃんには強く生きてほしいです。
④「HOME, STAMINA FRIENDSHIP」あぶりマヨくうきさま@kooki_MAYOco:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
開幕から春香さんと亜利沙が狂っていて戦慄を覚えました。とか言っている間にすぐさま狂い始める他のメンバーを見てこれは実は私のほうがおかしいのだろうか?と思い始めました。
ミリのCMでもお馴染みの某DIY王が登場した際には
⑤笑いを禁じ得ませんでした。手作りの武道館はヤバいです。小さく「ヒロミ」と書いてあるの凄くポイント高いと思います。これがリコッタ――家族なんですね…!!!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑥「約束の場所」すぎもとケンシロウさま@sugimotokenshir:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
莉緒さん総受けツッコミは実は夜想においてはピッタリなのかもしれないと感じました。ヤバい表情でWHY?の替え歌を歌い始めるシーンでは歌詞に共感して心が温かくなりました。
きちんと食べ物に感謝できる夏葉さんはとても偉いと思います!!
⑦(無題) まつばさま@Matsuba_263:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
狂気を隠せない作品群の中で凄く親切に太郎のランチの楽しみ方を教えてくださる漫画で、とても参考になりました…!😊
しかし突然放り込まれる五郎ちゃんパロディとシバかれる太郎のキャラクター。その無秩序さも含めて太郎の魅力なのでしょうか。面白かったです☺
⑧(無題) 片本みなみさま@pom_katamoto:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
優しい美也ちゃんの台詞と癒しの表情に全私が涙しました。可愛いです…。混沌極まる太郎合同の中で素敵な清涼剤を感じたように思います🤗
⑨「美味しいですよね、アレ」山田星さま@Fractal_Star:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
いや、まさか、まさか、あの茜ちゃんに限って、周囲がボケだらけの中で絶対にツッコミの灯を失う訳にはいかないのにあの茜ちゃんに限って、そんな…!!!――そしてこの世は太郎に染まる。そんな世界の真理の一部始終を
⑩目撃したように思います。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
途中の各所でドヤ顔で喋っていそうな静香と志保の表情が浮かんでくる解像度の高さ、凄く面白かったです。
そして月クソはヤバい。寿司万能説も茜ちゃんのツッコミが上手すぎて凄く良かったです!!
⑪(無題) たーまさま@tarma_taphoo:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
美奈子の笑顔があるからこそというのは本当にそうなんだろうなとしみじみ感じました。美奈子の笑顔、凄く素敵ですもの…!
たまき特製餃子可愛いです😊
⑫「じぇりぽ会議」おふ丼鮎さま@hifu8181:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
新しい料理を作るとは、そういうこと。漫画を拝見し、この真実を知ることができて私は太郎のなんたるかを分かったような気がします😳(?)
太郎流アメリカサイズハンバガは本当にそういう甘党向けの商品がありそうな絶妙さでジワジワ来てしまいました。
⑬「ナリタイワタシ」はなぶささま@Hanabusa_Yuduki:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
合同の中では全く毛色の違う作品で、冗談じゃなくとても読了後の作品への没入感と気持ち良い余韻を感じるとても素敵な作品でした…!!
アイドルの氏名も特徴も出さない実質一次創作で発表できる作品ですし、それでいてこの合同を綺麗に
⑭纏めておられるような深みと、話の展開上必要な太郎の料理が自然と組み込まれているところ、凄い…です。女の子がアイドルと出逢って、徐々に心をほぐされていく描画、本当に素敵でした。この合同を買って、読むことができて良かったと一番思えた作品です。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑮最終シーン、しっかり8月31日が漢字表記に変わっているのがまたカッコいいです!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑯「太郎令嬢 NEXT NOCTURNE」ちゃばさま@chartea:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
3コマ目の「太郎は危ないんだ」で吹き出しました。しかも2500円ではなく2500石…!!オーバーチュアまで夜想と太郎がここまでマッチングするなんて不思議な面白さに溢れていました!!
masyomasyo.booth.pm www.melonbooks.co.jp
ミリ25 ずぼしのにぼし/こななこさま
ミリ25 ずぼしのにぼし/こななこさま@k0nnk0『おひとつ、ひとつまみ。 -アイドル×食べ物 短編集-』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①こななこさんのお本は優しさと温かさに満ちていて大好きです。ストーリーも温かいし絵柄も優しくてほっこり笑顔になって心がぽっかぽかです。(続きます) pic.twitter.com/SqBeOaLcJ0
②表紙カラーの色合いも好きですし表紙の紙の質感(選ぶセンス)も好きです。一冊通して優しさのエンターテインメントを貫かれていて本当好きなんです…!🥰そして包装のひなたマステもとても可愛い…!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
短編集ということで以下に一つ一つ感想を述べてまいります。
③さきまで楽しみましょう:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
写真一枚に情熱を費やし、冷めることに意識が向かない紗代子のまっすぐさが眩しくて、紗代子Pの私氏ニッコリです。ちゃんと乗ってあげつつも冷静に舵取りできる瑞希ですから、みずさよってバランス良いなあ…可愛い、と思います☺素敵です!
④こななこさんの瑞希は顔つきの端正さが更にはっきりする感じがして、カッコよくて可愛くて好きです😊
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
はらぺこ・ロマンス:
確かにひなたはお姫ちんが次郎系を食すところをあまり見ていなそうなイメージあるかもですね…。でもそのギャップを目にしても、分からないなりに
⑤貴音の元来の魅力としっかり地続きで捉えられるひなた。そんなところがひなたのひなたたる良いところなのだと感じました。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
ひなたの表情の移り変わりがとても楽しかったです😊
⑥カリカリ、サクサク、どきどき:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
冒頭からしっかり劇場のみんなのために(恐らく)コロッケの数を数えている千鶴さん、素敵な淑女としか言いようがありません。コロちゃんの小動物感がとても愛らしい作品でした!
17ページの「むふ。」の表情好きです☺
⑦あいすべき秘め事:
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
開幕からいきなり琴葉らしからぬ表情をする琴葉が愛おしいです。こななこさんの琴葉めっちゃ可愛いですね…!!
アイスを食べた時の表情…琴葉、のり子という友がいてくれて良かったな…という気持ちになります。
⑧そしてのり子の、この行動力、優しさが最高ですよね…。全ては琴葉の最後の台詞に詰まっていると思います。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
ミリ53 ナンバーワンユーアー/悪野平穏さま
ミリ53 ナンバーワンユーアー/悪野平穏さま@AkunoPomp『新人の舞浜さんについて』『歩の事を知ろう!』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①歩の魅力をこれほどまでに濃密に詰め込んだお本があるなんて✨
歩当人からではなく周囲のアイドルちゃんたちからの目線とモノローグで展開されるその世界は、(続きます) pic.twitter.com/xm78YfHqY6
②恐らく歩自身が自分では気づいていない歩の魅力――恐らくこれでもその全てではなく一部分――を、これでもかというほど高いパッションと説明力で読者へ浴びさせてくれます。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
要所要所で歩がズレている描画が自然と盛り込まれているところがまた楽しかったです。歩はカッコいいし、同時に可愛いのだと
③いうところも全部読み取れる。それを本人単体の動きだけでなく、周囲との関係性で自然と読ませてくれるのが凄く面白いなあと思いました。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
特に亜利沙との絡みです。見開き大コマで頂点のイメージを伝える歩も最高なのですが、亜利沙の歩に対する興味の表情の変遷、これが凄く面白かったですね。
④そして昴と響、瑞希の様子。面白い…。瑞希がサムズアップだけで全てを伝えてくれるのがとても好きな描写です。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
私は元からミリマスPですがコピ本のほうも楽しく拝見しました。様々な歩の様子と、そしてそれだけではなく悪野さんのサークルとしての熱い決意表明をそこに見たように思います。
⑤この2冊を通して、歩のことをもっと好きになれたように感じます!!ありがとうございました😊
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
www.melonbooks.co.jp www.melonbooks.co.jp
SF07
シャニ19 生きるので精一杯/鈴木丁さま
シャニ19 生きるので精一杯/鈴木丁さま@HinotoSuzuki『アルストロメリア終末論』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①世界というのはなんのために存在しているのでしょうか。多くの人が持つ、職場・学舎という世界、家族という世界、友人という世界。(続きます) pic.twitter.com/FMd520QPBQ
②それだけではなくアイドルにとってはファンという世界、アイドル仲間という世界、そしてプロデューサーという世界が有ります。時にそれら3つが他の世界を上回る存在になっていて、それらの(広義の)世界を通して、(狭義の)この世、世界が何たるかを見ているのだと思います。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
③職も家も友も、そしてファンも仲間もPも失った"世界"において、アイドルユニットの存在価値とはなんでしょうか。しかも、それが全世界的に、不可逆的に発生したとしたら。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
過去の栄光に縋るだけの存在?失った世界がまだどこかにあると信じて彷徨う亡霊?
④仮にそうだとして、同じように世界を失った境遇に立たされた時、彼女らをばかにできる者がいるかは非常に疑わしいものです。生きるために貪欲になる姿は、もしかしたら豹変し切った新しい世界における"偶像"=アイドル的存在として寧ろ最高に輝いているものなのかもしれません。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑤そんなものはメタ的な評価であって、崩壊してしまった世界では役に立たない文字通りの偶像なのですが。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
――いや、寧ろ役に立つのでしょうか?アイドルが何故存在するか、それは間違いなくファンの希望のためです。しかし世界の崩壊、ファン網の崩壊を経ると、恐らく"希望"の意味合いが変わってくる。
⑥生きている存在そのものが希望である新しい世界では、3人が生きるために自分をどうにか保とうとする姿そのものが希望の形なのかもしれませんね。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑦この崩壊した世界では、3人とも最早社会構造的に認められたアイドルではありません。しかし、誰かに希望を与えることのできる存在であるとするならば、それは経済システムと切り離されていても、自然発生的に生まれたアイドルとしての価値がそこに出てくるのかなと。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑧要するに、世界が崩壊しても3人ともアイドルとしてのアイデンティティは失われていないのだと思います。 (←これがこの長文の中で最も言いたかった部分です。)
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
全ての世界が失われた今この瞬間に、アルストロメリアの仲間だけが彼女らの(目視で)認識できる"世界"と化します。しかし、Pという世界が
⑨失われていないこと、アイドル仲間という世界が失われていないこと、きっとそうなのだと信じて、その希望を胸に3人は生きているのだと思います。…いや、正確に言うと、そう生きるうら若き2人の精神を狂わせないために、千雪さんが合わせてあげている。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑩悪夢から醒めた甜花ちゃんを見守りながら、緊張を走らせる鋭い表情の千雪さんが印象的でした。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
あの人が今でもあの私たちの知る人であること、あってほしいこと。しかし、目を覆いたくなる現実。それをどうして千雪さんだけが知っているのかは読み取ることができませんが、
⑪2人を(物理的にも、精神的にも)守ることのできるのは自分しかいない決意を持った凛々しさには、他に代えることのできない美しさがあると思います。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑫クリスカ本とは全く異なる筆致で、間違いなく丁さんにしか描くことのできない"世界"であったと思います。丁さんの創り出す世界を再び見せていただくことができて、そしてこのように崩壊後の"アイドル"たるものについて思考を巡らせることができて、楽しかったです!✨
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
同、鈴木丁さま@HinotoSuzuki『史上最大の家出 The GREAT Escape』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①アイマスの世界って広いですよね。Jupiter、新幹少女たち、後に詩花と玲音にも繋がっていった。この間口の広さがアイマスだし、そしてそれを詩歌と玲音を軸に一冊の本に纏める丁さんのバイタリティが素敵だなと思います。(続きます) pic.twitter.com/S9oL9FzMvm
②オチに向けての盛り上がりが最高でした!!この驚愕のサプライズっぷり、スケールの大きさ。感謝祭でのZWEIGLANZ登場シーンの衝撃を髣髴とさせます。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
そして出来レース回避の仕方がお見事です。なんだかこういう部分に凄く"アイマス"を感じます。
③詩花と玲音の熱さを感じられて気持ち良い…!!道中のハチャメチャっぷりもアイマス…というかアニマスっぽいですね。好きです。面白いです…!!😊
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
新幹ののぞみが例によって玲音にもトキめいてしまうシーンは笑いました🤣
そして詩花の元気っ子ぷりがとても可愛かったです!
④〈ゲスト〉なつめさま@yurari_neko:これまで感想お送りできておりませんでしたが、なつめさんの黒ちゃんと詩花の関係性、微笑ましくて可愛くて好きなんです!😊なつめさんのめっちゃ娘愛(と高木社長にツンデレ)がある黒ちゃん好きです。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑤〈ゲスト〉ヒロセジェロさま@Hirosegeronimo:こうして後ろから照らされるライト、身体全体に入る陰影と要所要所のハイライト、凄く映えますよね…!Jupiterやっぱりカッコいいな…と思わせてもらえた一枚でした✨
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
www.melonbooks.co.jp www.melonbooks.co.jp
第一回秋葉原同人祭~歌姫庭園23間 入手分
つきあか亭/かがなわさま
(第一回秋葉原同人祭 ア132) つきあか亭/かがなわさま@kaganawa『考える路子』
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
①最初から最後まで杏奈ちゃんがキャラ崩壊していて好きです!!(キャラ崩壊大好物マン) あんロコの闇の新たな形(混沌)を知ることができたように思います!!
以下、各チャプターごとに感想を述べてまいります。(続きます) pic.twitter.com/Y4U84ZbqUw
②(表紙込みページ数) 4-10P:いきなり増田こ○すけ顔のPヘッドで笑いを禁じ得ませんでした。ロコの抜けてるのか抜けてないのかよく分からない空気感がとても好きです。真面目に解説し始めるのは想定外すぎて杏奈ちゃんと同じような反応をしてしまいました。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
③Switchの中の絵がめいむさんっぽいようなと思ったら本当にめいむさんで驚きました。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
12-15P:衣装まで変わる椅子はヤバすぎです。でも変な椅子の結界から半分だけ自分を解除できる杏奈ちゃんの適応力も相当ヤバいと思いました。美咲ちゃの悲しげな表情が頭から離れません。
④17-22P:ボコボコのロコロコという表現が新しすぎて杏奈ちゃんのジーニアスさに心が湧き立ちました。寝ようと思ったらアイディアが降ってきて良い笑顔になるロコとても可愛いです!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑤24P:ドラえ○んトークで活舌問題を回避できる視点に目から鱗でした。杏奈ちゃんがOFF奈なのにあまりゆっくり喋らない世界線(?)なのでドラえ○ん喋りは逆に新鮮でした。とりあえず寝ちゃうロコの死亡フラグのまま4コマが終わる余韻がとても良いなと思いました。
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑥26-35P:ゲストの皆さま方の絵柄が混じっていて面白かったです。それにしてもリングアナのコールが色々と物議を醸しそうで笑いました。特にvivid_rabbitの本名晒しと風花さんの解説はド直球で酷いと思いました。これでこそギャグ漫画だと思います!!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日
⑦〈ゲスト〉在月めいむさま@meimu_MMY:杏奈ちゃんはロコに無茶ぶりをして反応を楽しみそうなイメージがあるので、アイマ水で無茶ぶりするのも凄くあんロコを感じました😊闇のあんロコ…!
— 薺葉莠 (o・∇・o) なずなばはぐさ 🔀 醤油 (@_soy_sauce_) 2020年12月10日