わたしがわたしでいれるように

(o・∇・o)ブログだよ~

LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 01-06 各CDのおすすめ曲を3曲ずつ挙げてみる

LIVE THE@TER HARMONY Remix、発売決定おめでとうございます!!

LTHリミはA-on STORE、アソビストア、アニメイトオンラインショップにて2022年2月13日 23:59まで受注販売を受けつけています!試聴も上がっているので聴いてみてください🤗

※受注期間終了しました※

a-onstore.jp

 

ということで前身企画となるLIVE THE@TER PERFORMANCE Remix (LTPリミ) について、各CDのおすすめ曲のレビュー記事を書いてみることにしました。

バランスよく紹介するため、各CD3曲ずつに絞って紹介していこうと思います。

 

バッキバキで治安悪く仕上がっている曲も結構あるので、音ゲーヲタクやEDMヲタクはアイマスにLTPリミ・LTHリミから入ってみてもいいのでは?と思ったりしてます。

まあ受注販売なのでこのレビュー記事読んで気になったとしてももう買えないんですけどね。
このハードルめっちゃ高いのが難点ですよ本当…

LTPリミのCD持ってる親しい友人Pがいたら借りてください。それしか言えないのがもどかしい…

 

なんと現在LTPリミのCDの再販が行われている様子!!
この情報を得たので記事を更新しに来ました。

ということでLIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 01-06は記事更新した2022年2月中旬現在、A-on STOREにて再販中です!是非。

a-onstore.jp

まあサブスクどころか楽曲の単売りもないという時点で結局ハードルが高いことに変わりはないのですが…

【更新情報】
◆2022年03月01日 00:30:30更新。楽曲リストの誤記を修正しました。
◆2022年02月15日 00:19:50更新。LTPリミの再販とミリ8thでの追憶のサンドグラス披露について追記しました。
◆2022年02月06日 19:59:45初稿。

LTP Remix 楽曲一覧

公式サイト上やCDのジャケット上も微妙に誤字っていたりして、きちんとしたリストがあまり見当たらないのでここで全曲リストを載せておこうと思います。

 

(きちんとしたリストがあまり見当たらないのでと書いておきながらこのリスト上でも「Remix」を「REMIX」と一部誤記してしまっていました…お恥ずかしい限りです。先頭だけ大文字の「Remix」が正しい表記です。申し訳ありません。)

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 01 Remixed by TeddyLoid

  1. Thank You! (TeddyLoid Remix)
  2. 流星群 (TeddyLoid Remix)
  3. FIND YOUR WIND! (TeddyLoid Remix)
  4. Marionetteは眠らない (TeddyLoid Remix)
  5. アフタースクールパーリータイム (TeddyLoid Remix)
  6. Blue Symphony (TeddyLoid Remix)
  7. Sentimental Venus (TeddyLoid Remix)
  8. Precious Grain (TeddyLoid Remix)
  9. 瞳の中のシリウス (TeddyLoid Remix)
  10. dear... (TeddyLoid Remix)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 02 Remixed by Giga & TORIENA

  1. Heart♡・デイズ・Night☆ (TORIENA Remix)
  2. チョー↑元気Show☆アイドルch@ng! (Giga Remix)
  3. 恋心マスカレード (TORIENA Remix)
  4. ココロ☆エクササイズ (TORIENA Remix)
  5. Happy Darling (Giga Remix)
  6. キラメキ進行形 (Giga Remix)
  7. デコレーション・ドリ~ミンッ♪ (TORIENA Remix)
  8. DETECTIVE HIGH! ~恋探偵物語~ (Giga Remix)
  9. POKER POKER (TORIENA Remix)
  10. Thank You! (Giga Remix)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 03 Remixed by Snail's House & Friends

  1. 透明なプロローグ (Snail's House Remix)
  2. トキメキの音符になって (nyankobrq Remix)
  3. 嘆きのFRACTION (Nor Remix)
  4. Maria Trap (Tanchiky Remix)
  5. ライアー・ルージュ (Getty Remix)
  6. Rebellion (Tanchiky Remix)
  7. 追憶のサンドグラス (sky_delta Remix)
  8. 恋花 (Ujico* Remix)
  9. Be My Boy (nyankobrq Remix)
  10. FLY TO EVERYWHERE (Getty Remix)
  11. フェスタ・イルミネーション (Getty Remix)
  12. Thank You! (Snail's House Remix)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 04 Remixed by y0c1e/DJ WILDPARTY/fu_mou/KAN TAKAHIKO/4sk/KO3

  1. プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday) (y0c1e Remix)
  2. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン (KAN TAKAHIKO Remix)
  3. 素敵なキセキ (KAN TAKAHIKO Remix)
  4. Legend Girls!! (fu_mou Remix)
  5. Bigバルーン◎ (KO3 Remix)
  6. Good-Sleep, Baby♡ (DJ WILDPARTY Remix)
  7. 朝焼けのクレッシェンド (KAN TAKAHIKO Remix)
  8. ホップ♪ ステップ♪ レインボウ♪ (4sk Remix)
  9. スマイルいちばん (4sk Remix)
  10. 微笑んだから、気づいたんだ。 (KAN TAKAHIKO Remix)
  11. カワラナイモノ (DJ WILDPARTY Remix)
  12. Thank You! (y0c1e Remix)

LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 05 Remixed by チバニャン

  1. Thank You! (チバニャン Remix)
  2. Fu-Wa-Du-Wa (チバニャン Remix)
  3. ハッピ~ エフェクト! (チバニャン Remix)
  4. PRETTY DREAMER (チバニャン Remix)
  5. 恋のLesson初級編 (チバニャン Remix)
  6. ビギナーズ☆ストライク (チバニャン Remix)
  7. Helloコンチェルト (チバニャン Remix)
  8. オレンジの空の下 (チバニャン Remix)
  9. 君想いBirthday (チバニャン Remix)
  10. ハミングロード (チバニャン Remix)
  11. 想いはCarnaval (チバニャン Remix)
  12. 微笑み日和 (チバニャン Remix)

LIVE THE@TER PERFORMANCE Remix 06 Remixed by ☆Taku Takahashi (m-flo, block.fm)/ケンモチヒデフミ/DÉ DÉ MOUSE

  1. IMPRESSION→LOCOMOTION! (☆Taku Takahashi Remix)
  2. グッデイ・サンシャイン! (ケンモチヒデフミ Remix)
  3. GREEDY GIRL (ケンモチヒデフミ Remix)
  4. マイペース☆マイウェイ (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  5. ちいさな恋の足音 (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  6. ココロがかえる場所 (ケンモチヒデフミ Remix)
  7. Get My Shinin' (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  8. ハートウォーミング (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  9. オリジナル声になって (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  10. あのね、聞いてほしいことがあるんだ (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  11. Snow White (DÉ DÉ MOUSE Remix)
  12. Thank You! (☆Taku Takahashi Remix)

 

では、各CDのおすすめ曲を3曲ずつ挙げてみましょう。担当贔屓は極力しないように気をつけました。

LTP Remix 01

Precious Grain (TeddyLoid Remix)

【作詞:松井洋平、作曲:佐々木裕、編曲:TeddyLoid】

激ヤバぶっ壊し系Remixです。とにかく治安の悪さが最高すぎる

最上静香さんの時間のなさが爆発しちゃったみたいな暴力的なRemixで気分がブチ上がります。特に2番のサビあたりからの盛り上がり方が最高潮でヤバいです。試聴でも聴ける部分ですね。

こんなに治安の悪い音全開でやってるRemixをアイマス公式で発売しちゃっていいんだ!!!って笑いながら感動してました。 (06収録のオリジナル声になっても激ヤバです)

 

TeddyLoidさんはかつてSOUL'd OUTのDJを担っていた方で、後にHIKAKINさん・SEIKINさん、キズナアイさんなどに楽曲提供しています。LTPリミ全体の監修も担当しています。

瞳の中のシリウス (TeddyLoid Remix)

【作詞:こだまさおり、作曲:野井洋児、編曲:TeddyLoid】

Precious Grainとは打って変わり、クリアでキレイメなRemixに仕上がっています。

NARUT○のキーさんを髣髴とさせる鳥の鳴き声がアクセントになっていて、不思議な心地良さがあります。

原曲の雰囲気を生かしつつ、違った "解" になっているように感じました。

dear... (TeddyLoid Remix)

【作詞・作曲:KOH、編曲:TeddyLoid】

原曲のKOHさんのお洒落さとは質の違ったお洒落な仕上がりです。ダンスミュージックとしての仕上がり方が凄い。カッコいいです。

こういうズンチャッっていう曲の終わり方好きなんですよね。

www.youtube.com

LTP Remix 02

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng! (Giga Remix)

【作詞:松井洋平、作曲:バグベア、編曲:Giga

劣等上等ですアイマス版の劣等上等です (?)

ギガさんにやらせたらそりゃあこうなる。ギガさんが松田亜利沙さんの曲をRemixするとなったら…!というその期待を一切裏切らないギガさんの音ォがいっぱい摂取できるのでとても楽しいです。脳にズンズン響く。

劣等上等と同じ「ギガ」っていう名乗りSEがちゃんと入ってるのでよく聴いてみてほしいです。気づいた時めっちゃ笑った。

 

ギガさんはボカロPで、おこちゃま戦争、ヒビカセ、劣等上等といった楽曲で知られるトラックメーカーです。最近ではプロセカ向けにワーワーワールド、Ready Steadyという楽曲を描き下ろしていますね。

Happy Darling (Giga Remix)

【作詞:rino、作曲:山元祐介、編曲:Giga

え???可愛い。

望月杏奈さんの楽曲の可愛さを濃縮したみたいなRemixです。コールもやりやすいし、\応援するよ!/もきちんとできます

そういうところ原曲リスペクトが深くて凄く良いなと思いました。楽しい。

デコレーション・ドリ~ミンッ♪ (TORIENA Remix)

【作詞:松井洋平、作曲:増谷賢、編曲:TORIENA】

TORIENAさんお得意のピコピコチップチューンなデコドリです。

TORIENAさんはこのCDにおいては全体的に原曲の雰囲気を残しながらアレンジしています。その中でもデコドリは纏まりと音の楽しさが良いなと思いました。

 

TORIENAさんはEDMやチップチューンなどの分野で活躍しているシンガーソングライターで、チュウニズム、beatmania IIDXDDRなどへの提供歴があります。

www.youtube.com

LTP Remix 03

嘆きのFRACTION (Nor Remix)

【作詞・作曲:藤本記子、編曲:Nor】

あまりにもお洒落…

原曲もジャズ風味で三浦あずささんの大人っぽさが濃密なカッコいい曲でしたが、こんな別解があったものかと。

ボーカルの切り貼りまで全てが完璧にカッコいい仕上がりです。凄いです。

 

Norさんはフューチャーベースなどの分野で活躍している韓国のトラックメーカーで、キズナアイさんの最初のオリジナル曲であるHello, Morningなどで知られています。YUC'eさんとのサークルbeignetでの活動もしています。

追憶のサンドグラス (sky_delta Remix)

【作詞:ZAQ、作曲:高田暁、編曲:sky_delta】

マジのマジで最高にsky_deltaの音ォ!!!!!って優勝できるRemixです。

原曲よりもややアップテンポでsky_deltaさんの気持ち良い音を詰め込んだ本当にカッコいいRemixで凄く良いです。私は試聴でこれを聴いた時にこのCDの企画が公式で持ち上がったことに甚く感謝しました。

力強い音が鳴り響いているのに耳に優しく心地良い、sky_deltaさんならではの滑らかな音遣いが光ります。

 

そしてこの追憶のサンドグラス (sky_delta Remix)、なんとミリオンライブの8thライブ「Twelw@ve」DAY2にてJus-2-Mintのカバーによって披露されました!!!

この記事を書いた後だったこともあり本当に驚きました。まさか周年ライブに選曲されるとは…
大好きなRemixなのでなんだかとても嬉しかったです。

 

sky_deltaさんはBMS出身のトラックメーカーで、maimai、DDR、SOUND VOLTEXなどへの提供歴があります。藍月なくるさんとのユニットEndorfin.での活動も知られています。ミュゼカのセツコンでは、後にミリシタにクルリウタを提供することになるdaphさんと組んで採用されていました。

恋花 (Ujico* Remix)

【作詞:藤本記子、作曲:福富雅之、編曲:Ujico*】

なにを食べてどういう生き方をしたらこういう音楽が作れるのだろうか?と凄まじい衝撃を受けたRemixです。

果してお洒落、という一言で言い表していいものなのでしょうか。私にとってはこれまで聴いたことのない音楽でした。

beatmania IIDXのかめりあさんのSka-sh All Neurons!!のようにニューロファンクであればドラムンベースの音をウネウネグニュニュニュとした感じ (?) なんですが。そのウネウネグニュニュニュ…としたワブルベースだけを抜き出して四条貴音さんのボーカルに優しく寄り添わせたような不思議な音楽でした。

カッコいいし、凄くお洒落で素敵すぎるRemixです。

 

Ujico*さんはSnail's House名義での活動も知られるBMS出身のトラックメーカーで、"Kawaii Future Bass" を提唱した人物です。チップチューンも得意としていて、Pixel Galaxyという楽曲は記事投稿時点でYouTubeで1億回再生に迫っています。Deemo、beatmania IIDXなどへの提供歴があります。

www.youtube.com

 

この03は情報の密度が厚すぎて3曲に絞るのが本当に難しいのですが、衝撃度の大きさという観点で絞ってみました。

他もみんな凄いのですが透明なプロローグ、Be My Boy、フェスタ・イルミネーションもヤバいです、好きです。おすすめです。フェスタ・イルミネーションはGettyさんがちゃんと「フェスタの開演♪」の期待に応えてくださっています😁

LTP Remix 04

ホップ♪ ステップ♪ レインボウ♪ (4sk Remix)

【作詞:松井洋平、作曲:三輪智也、編曲:4sk】

原曲の大神環さんの楽しい気持ち、嬉しい気持ち、明るい未来を感じさせるような雨上がりの清々しさ、それらを全部活かしてくれた素敵なRemixです。

ノリの良さも最高でいっぱい元気が貰えます。

 

4skさんはハウスを得意とするトラックメーカーで、山崎はるかさんに複数の楽曲提供があります。チュウニズムへの提供歴があります。

微笑んだから、気づいたんだ。 (KAN TAKAHIKO Remix)

【作詞:松井洋平、作曲:増谷賢、編曲:KAN TAKAHIKO】

双海亜美さんの歌声の魅力を最大限にまで引き出した編曲の仕方ですよ…素敵すぎる。

結構グイグイ来る音が鳴っているはずなのですが不思議と落ち着ける曲。KANさんの持ち味なのかなと思ったりしました。

 

KAN TAKAHIKOさんはEDMやハードコアレイヴなどの分野で活躍するDJで、DANCERUSHへ数多くの楽曲を提供しています。

カワラナイモノ (DJ WILDPARTY Remix)

【作詞:こだまさおり、作曲:藤本記子、編曲:DJ WILDPARTY】

綺麗なRemixです。冒頭から高山紗代子さんのボーカルを少し歪ませて響かせた心地良い音が胸に響きます。

ボーカルの音の弄り方が最高に上手い。ボーカルの活かし方にはこういうやり方もあるんだな…と感銘する音作りでした。ワイパさん流石だなあ。

 

DJ WILDPARTYさんはブレイクコアを得意とするDJで、数多くのVTuberに楽曲提供やアレンジの提供をしています。SOUND VOLTEXではエフェクターとして活動していました。

www.youtube.com

 

この04も参加者が多いので同じアレンジャーの曲を2つ挙げるのを避けました。

朝焼けのクレッシェンド、スマイルいちばんもかなり良いです。ぶっ壊し系のRemixではハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンが頭一つ抜けています、おすすめです。

LTP Remix 05

Fu-Wa-Du-Wa (チバニャン Remix)

【作詞:こだまさおり、作曲:関野元規、編曲:チバニャン】

すっっっごい、爽やかさ…

歌唱メンバーからしてこの曲調は最高に "正解" ですし、ノリの良さと楽しさだけじゃなくて爽やかな感じが溢れてくるのがとても素敵だなと思いました。

あと個人的に「Hey! Hey!」っていうこの声ネタ好きなんですよね、DJ Genkiさんも使ってる奴。

 

チバニャンさんはDJグループRepezen Foxx (レペゼン地球) と同じ事務所のトラックメーカーで、レペゼン地球との共同での活動が目立ちます。最近ではにじさんじVTuberグループLuxiemの音楽プロデュースを行いました。

ハッピ~ エフェクト! (チバニャン Remix)

【作詞:松井洋平、作曲:バグベア、編曲:チバニャン】

滅茶苦茶完成度が高い。満足度、幸福感ともにかなりの高水準で唸りました。

宮尾美也さんのみゃおラップも完璧に活かしつつの最高のRemixです。相当良いです。曲の最初から最後まで気持ち良すぎる…!

Helloコンチェルト (チバニャン Remix)

【作詞:こだまさおり、作曲:増谷賢、編曲:チバニャン】

使っている音が本当に良い。良い!

ズンズン響かせてるのに落ち着きがあって、元気でカラフル、鮮やかで幸せなサウンドです。

LTP Remix 06

GREEDY GIRL (ケンモチヒデフミ Remix)

【作詞・作曲:藤本記子、編曲:ケンモチヒデフミ

これまた凄いお洒落さ…そして物凄くカッコいい。

開幕から唸らされっぱなしですよ。何回か来るギューンっていう音の絞り方がとにかくカッコいいです。入れ方が上手すぎる。

 

ケンモチヒデフミさんはポップユニット水曜日のカンパネラの作編曲担当メンバーです。

Snow White (DÉ DÉ MOUSE Remix)

【作詞:森由里子、作曲:rino、編曲:DÉ DÉ MOUSE】

如月千早さんのボーカルを美しく響かせた、綺麗なRemixです。

Aメロ・Bメロの静かさとサビの高揚の対比がとても美しい。ボーカルの弄り方がかなり気持ち良くて、幸福感ありますね。

 

DÉ DÉ MOUSEさんはニューエイジミュージックを出発点に持つDJで、beatmania IIDXなどへの提供歴があります。群馬県出身なので個人的に勝手に親近感を覚えてます。

Thank You! (☆Taku Takahashi Remix)

【作詞:モモキエイジ、作曲:佐藤貴文、編曲:☆Taku Takahashi】

ガラージRemixです。Thank You! のRemixは各CDに異なるトラックメーカーによるものが1曲ずつ入っていて、最後のCDの最後のトラックとして収録されている☆Taku Takahashi Remixはまさに最後に相応しい "解" になっていました。

こんなに完璧にハウスミュージックに纏め直すことができるものなのだなあと感嘆します。プロってやっぱり凄いです。音楽家って凄い!!!

 

☆Taku Takahashiさんはcome again、let goなどの楽曲で一世を風靡したm-floの作編曲担当メンバーです。

 

ちなみに、06でぶっ壊し系のRemixが聴きたい方はオリジナル声になってがおすすめです。破壊方法があまりにもオリジナル声になりすぎていて良いです。 (正直、人を選びます🙃)

LTPリミ全体で一番治安が悪いのはオリジナル声になってではないでしょうか。 (Precious Grainも甲乙つけがたいけど)

部門別優勝

折角なので独断と偏見で部門別優勝曲を挙げておきます。

 

👑カッコよすぎるので優勝👑
追憶のサンドグラス (sky_delta Remix)

👑お洒落の極みで優勝👑
恋花 (Ujico* Remix)

👑元気いっぱいでエモさ抜群なので優勝👑
ホップ♪ ステップ♪ レインボウ♪ (4sk Remix)

👑治安の悪さとノリの良さで優勝👑
Precious Grain (TeddyLoid Remix)

👑キラキラきらめく楽しさ最高潮なので優勝👑
ハッピ~ エフェクト! (チバニャン Remix)

LTH Remix 楽しみ!!

いやーLTHリミもめっちゃ楽しみです。

LTPリミは試聴動画の公開がギリギリだったり05・06に至っては受注期間中に試聴が公開されないどころかそのまま公開されないままで発売されたりと宣伝のド下手さがあまりにも酷い惨状でした。なので売れ行きも良くなかっただろうと考えてしまいますし、正直なところ次のLTHリミは発売が絶望的ではないかと思っていました。

TH@TERとは
この記事を書く時まで私も気づきませんでした

そんな経緯もあり、LTHリミ発表時には本当に嬉しかったですね。 (秒で予約しました)
試聴動画も受注期間中に無事上がって良かったです…

 

しかもLTHリミでは新しいトラックメーカーが何名も参加しており、ますますバラエティに富んでいます。

 

LTP Remix 参加者:
4sk、DÉ DÉ MOUSE、DJ WILDPARTY、fu_mou、Getty、Giga、KAN TAKAHIKO、KO3、Nor、nyankobrq、sky_delta、Snail's House (Ujico*)、☆Taku Takahashi、Tanchiky、TeddyLoid、TORIENA、y0c1eケンモチヒデフミ、チバニャン

LTH Remix 参加者:
4sk、5u5h1、Batsu、BEATNINE、DJ Genki、DJ WILDPARTY、Dummy Dog、fu_mou、Getty、Giga、Hylen、KiWi (COR!S, AZUpubschool)、KO3、KOTONOHOUSE、KOUKIISH、NARUMI HELVETICA、Nor、nyankobrq、picco、Snail's House、Sober Bear、TeddyLoid、tofubeats、TORIENA、Tsubusare BOZZ、y0c1e、YUC'e、yukiyanagi、yuzen、チバニャン

 

LTP RemixとLTH Remix両方に参加している方:
4sk、DJ WILDPARTY、fu_mou、Getty、Giga、KO3、Nor、nyankobrq、Snail's House (Ujico*)、TeddyLoid、TORIENA、y0c1e、チバニャン

LTH Remixから新たに参加する方:
5u5h1、Batsu、BEATNINE、DJ Genki、Dummy Dog、Hylen、KiWi (COR!S, AZUpubschool)、KOTONOHOUSE、KOUKIISH、NARUMI HELVETICA、picco、Sober Bear、tofubeats、Tsubusare BOZZ、YUC'e、yukiyanagi、yuzen

LTP Remixのみ参加 (LTH Remixに参加せず):
DÉ DÉ MOUSE、KAN TAKAHIKO、sky_delta、☆Taku Takahashi、Tanchiky、ケンモチヒデフミ

 

個人的にはsky_deltaさんとKAN TAKAHIKOさんが継続参加しなかったのはとても残念なのですが、一方でDJ Genkiさんの参加が凄く嬉しいです。

また、これまで『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のみに名前がクレジットされていた謎のアーティスト (覆面作家?) であるBEATNINEさん、Dummy Dogさんが参加しているのも興味深いですね。

 

LTHリミはA-on STORE、アソビストア、アニメイトオンラインショップにて2022年2月13日 23:59まで受注販売を受けつけています!試聴も上がっているので聴いてみてください🤗 (2回目)

ちなみに、LTPリミは全6枚でしたが、LTHリミは全5枚となっています。

a-onstore.jp

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com