わたしがわたしでいれるように

(o・∇・o)ブログだよ~

ミリシタの楽曲や衣装の実装状況と、イメージカラーをスプレッドシートにまとめてみる

ミリシタの楽曲や衣装などの実装状況は、有志によってWikiサイトなどにまとめられていますね。

ただ、並び替えたり絞り込んだりといった機能面では弱い場合が多かったので、私は個人的にスプレッドシート上に実装状況を簡単にまとめていました。

折角時間をかけてまとめたからには、ただ一人で眺めてほくそ笑んでいてもしょうがないかと思ったので、シートを公開してみます🙌
公開するにあたっては、どうせならここも書き加えたほうが見やすいな…とか これも一覧化しておくか…とか 色々書き加えています。

スプレッドシート表計算機能により部分的には入力が自動化されているとはいえ、なにぶん大半を手入力しているので、データの正しさについては保証できないことを予めご了承ください。検証はしているつもりですが、それも目視なので…。

プラチナスターシアター・プラチナスターツアー / メインコミュ・ゲストコミュ / 全楽曲 担当者一覧

docs.google.com

楽曲実装状況シート-1
プラチナスターシアター・プラチナスターツアー / メインコミュ・ゲストコミュ / 全楽曲 担当者一覧

プラチナスター○○イベントや周年イベント、メインコミュ・ゲストコミュ、それ以外の楽曲の一覧です。
イベントについてはptランキング報酬 (上位) と累積pt報酬 (下位) の担当者と、各楽曲のセンター担当者を中心に一覧化しています。

楽曲実装状況シート-2
アイドルちゃんごとの担当楽曲一覧

各アイドルちゃんごとの担当楽曲一覧や、楽曲数 (厳密には実装音源数) なども一覧化しています。

楽曲実装状況シート-3
CDシリーズやユニット配置も一覧化しています

各楽曲ごとに、初収録となったCDシリーズの記載もしています。

ただし、「オーバーマスター」など一部楽曲については厳密には音源が異なっており、正確な対応表にできていない部分があります。特にミリシタ用に新録していると思われる楽曲では顕著ですね (「待ち受けプリンス」など)。

同じCD中に複数のソロ曲が含まれている場合など、CD名だけでは特定できない場合には何曲目であるかも記載しています。記載しているのは何曲目かであって、何トラック目かではないので注意してください。

ユニットの配置が固定であるものについては、それも一覧化してあります。

なお、FAIRY STARS、ANGEL STARS、PRINCESS STARSについては、作中で表記揺れがあるため、片仮名表記と両方を記載しています。

カード実装状況一覧 SSR / 衣装付きSR

docs.google.com

衣装付きカード実装状況シート
カード実装状況一覧 SSR / 衣装付きSR

SSRカードと、衣装付きSRカードの種別ごとの一覧です。各アイドルちゃんのSSRの最終実装日と、その前のSSRの実装日も並べてあります。

通常の恒常と投票企画 (TBなど) による恒常は、ゲーム上は区別がありませんが、このシートでは別枠で記載しています。

5凸の実装状況

5凸の実装状況や、海外版ミリシタにのみ実装されたSSRカードについても一応簡単にまとめてあります。

なお、この記事の投稿時点では凡例・出典のタブにおいて衣装付きSRカードが「保留中」になっていますが、これはミリクロがまだ実装されていないからです。ミリクロが実装され始め次第、色分けをします。

イメージカラー一覧

docs.google.com

イメージカラー一覧
イメージカラー一覧

各アイドルちゃんのイメージカラーを一覧化しています。

それぞれのカラーコードについて調べて、「赤や青とは言っても具体的にどんな感じの色合いなのか」を記述してみました。また、髪色との比較や、最初のSSR衣装との比較、トックロならびに煌星装華との比較も行っています。

ペンライトとの対応については、大閃光ブレード100 のみ 行いました。これは、ミックスペンラとの対応については他サイトに詳細な説明が豊富にあることによります。

ミックスペンラとの対応については、以下に示すサイトなどをご参照ください。

na2meblog.com imaslive.blog.jp xn--ccke7dvhv10nps6e.com

なお、ペンライトとの対応は個人の感覚に基づく一例を示すものにすぎず、確定的な情報ではありません。これは他サイトでも同様です。

各シートから読み取れそうなこと

楽曲実装状況シートからは、上位や下位を2回以上担当したアイドルちゃんや、楽曲数の差異などが判断できます。各CDシリーズの実装状況などもある程度把握できます。

そこから、「次に誰が上位になりそうか?」などの妄想をして楽しむ材料にして遊べます。

 

衣装付きカード実装状況シートからは、SSR枚数の状況や、制服シリーズの実装状況などが判断できます。

そこから、「次に来そうなSSRは誰か?」「次のFESは誰になるか?」などの妄想をして楽しむ材料にして遊べます。

 

イメージカラー一覧シートでは、言葉で単に「オレンジ」「青」などと言ってしまえば同じでも、カラーコードから得られるイメージは結構異なっているということを読み取ることができます。アイドルちゃんによっては1枚目のSSRにイメージカラーの反映が小さい場合もあることも分かります。

イメージカラーを覚え切れていない方にとって参考になればよいなというのと、創作におけるイメージ作りにも使える部分があるかもしれないですね。

実際に読み取ってみる

この分析は、ただ現状を把握するためのものであって、特定のアイドルちゃんの実装状況を非難したり嘲笑したりする意図はありません。

 

上位未経験者
上位未経験者を抽出した例

楽曲実装状況シートで、「プラチナスターシアター」「プラチナスターツアー」についてどちらも空白行を絞り込みすると、上位未経験者を抽出できます。

記事投稿時点では真、貴音、あずさ、亜美、美奈子、美也、桃子ですね。このうち下位も未経験なのは真、貴音です。
加えてセンターも未経験なのは貴音のみでしたが、メインコミュ第51話の実装により、上位・下位・センターの全てを未経験のアイドルちゃんは0となっています。

とか記事書いてる間にシリウスの実装が発表されたようですね。これで記事の内容が早速ちょっと古くなっちゃってますが、シート自体は更新しますのでそれで勘弁してください🥺

 

実装音源数の多い順
実装音源数の多い順に並び替えた例

楽曲実装状況シートで、「楽曲数 (ユニットライブ実装音源数)」について並び替えを行うことで、全体曲、13人曲、5人曲、4人曲、3人曲、デュオ曲、ソロ曲、合計のそれぞれについて、実装数の多い順・少ない順に並び替えができます。

記事投稿時点では、美希が最も実装数が多く、次いでAS組の面々が名を連ねています (画像左側)。ただ、これはAS組の13人曲の実装が多いという事情がありますので、隣の全体曲・13人曲を除く合計で並び替えを行ってみると、瑞希が最も実装数が多いことが判ります (画像右側)。

実装音源数の少ない順
実装音源数の少ない順に並び替えた例

同様に、実装数の少ない順に並べてみます。

記事投稿時点では、全体では朋花、美也、のり子が最も少ないのですが (画像左側)、全体曲・13人曲を除く合計で並び替えると、亜美が最も少ない結果となります (画像右側)。1曲…

 

SSRの最終実装時期が古い順
SSRの最終実装時期が古い順に並び替えた例

衣装付きカード実装状況シートで、「最終実装時期 (SSR)」について並び替えを行うことで、そろそろ次のSSRが来そうな者をぼんやりですが予想することができます。

記事投稿時点では、最後にSSRが実装されてから最も経過しているのは百合子であり、次点で律子、麗花も長く経過しています。また、この3名はSSR実装数が2枚にとどまっていることも判ります。したがって、この3名の3枚目のSSR実装はいつ来てもおかしくない状況です。

その次に長くSSRが実装されていないのは千鶴、志保と並んでいますので、このあたりについても次のSSRの実装が近そうだと考えられますね。あくまで傾向でしかないんですが。

 

限定や普通の恒常が実装されていない者
限定や普通の恒常を持っていないアイドルちゃんもいます

衣装付きカード実装状況シートで、「期間限定1」について空白行を絞り込みすると、限定のSSRが実装されていない、すなわち「恒常のSSRしか存在していない者」を抽出できます。
記事投稿時点では、昴、麗花が該当します (画像上側)。

同様に、「恒常1」で空白行を絞り込みすると、投票企画 (TBなど) による恒常を除いた通常の恒常のSSRが実装されていない、すなわち「実装されている恒常のSSRが投票企画由来のものしかない者」を抽出することができます。
記事投稿時点では、風花、瑞希、莉緒が該当します (画像下側)。キングとひげべーと悠利君ですね。

 

イメージカラーがオレンジである者の比較
同じオレンジ系のイメージカラーでも、結構色合いは異なっています

イメージカラー一覧シートでは、似たイメージカラーの比較ができます。例えばイメージカラーが「オレンジ」とされているアイドルちゃんを抽出すると、カラーコードで見ると結構色合いが異なっていることが分かります。

シートの使い方

スプレッドシート自体の使い方説明については、Google先生のほうが詳しいのでそちらへ譲ります🥺

実装日の表記は主に「YYMM.DD」となっています。つまり日の部分だけ小数点以下になっています。例えば2018年1月5日は「1801.05」となります。2019年12月20日のように最後が0の日付は「1912.2」となってしまい、データ上は最後の0が欠けています (見かけ上の桁数は調整していますが)。
シートによっては日を省略して「YYMM」にしてあります。

並び替え・絞り込みがしたい

各シートはログインせずとも閲覧できるようになっています。
ただ、そのままでは並び替え・絞り込みができないので、次のように操作してください。

フィルタ表示のコピーをすることで、並び替え・絞り込みを行うことができます
並び替え・絞り込みをする方法

  1. メニューの「データ」を開き、「フィルタ表示」→「Default」を選択する
  2. 「フィルタ ビューを初めて使用しました。」というメッセージが表示されたら、メッセージを閉じる
  3. 右上の歯車の設定アイコンを開き、「コピーを作成」を選択する

これで、並び替えや絞り込みができるようになります。この時点で、利便性のために詩花と玲音は非表示になります。

自分でシートを編集して、自分用に使いやすくしたい

Googleアカウントにログインした状態で、メニューの「ファイル」を開き、「コピーを作成」からシートをご自身のGoogleドライブにコピーしてください。あるいは「ダウンロード」からシートをダウンロードしてください。

コピーまたはダウンロードすれば、自分用のシートとして自由に編集ができます。ただし、その時点以降の更新については自動的に反映されません。

よくありそうな質問

  • シートを色々並び替えてたら、元に戻すにはどうすればいいのか分からなくなったんだけど

→基本的に、各シートの一番右端の「並び替え用」の「アイドル順」で「A → Zで並べ替え」を行っていただくと元に戻ります。ただし、イベントや楽曲の担当順シートについては、アイドル順ではなくて一番左端の「時期」で「A → Zで並べ替え」してください。

  • ゲーム中では全角の「!」なのに、半角の「!」になってるんだけど

→すみません、半角に揃えたがるマンなので揃えちゃってます…😔あとそれに伴い、読みやすさを優先して、記号の後ろや括弧の前後には適宜半角スペースを入れていたりします。一方で中黒は全角 (・) に揃えていたり。そのため、ゲーム内の表記そのままでシート内を検索しても引っかからない場合があります。

  • ミリシタの今日のアプデが反映されてないんだけど

→なにぶん手動でシートを更新しているので、反映の遅れについてはご容赦ください😭更新スピードについてはあまり期待しないでください…

→これはもう本当おっしゃる通りなんですけれど…。スプレッドシートのほうが計算の簡略化とか絞り込みの利便性とか高かったのでそっちでやりたかったんです…😔すみません。実のところ私はGamerchのミリシタ攻略まとめwikiの編集権限自体は持っていますので、必要に応じてそちらも適宜編集しています。なのでお兄さん許して。

→いや本当これも申し訳ないです…私自身もスマホで見たりしてますが、如何せん画面を横幅広く使って閲覧する形になるのでどうしてもスマホだと見づらいですね。それにスプレッドシートの操作もかなりやりづらい。そもそもアプリ入れなくちゃいけないし。今時、スマホからの利用が第一になっていないものを作るなんて、なずなばはぐさとかいうPはとんだ時代遅れだなと思われそうですが…スプレッドシートを使う時点である程度避けられないんですよね、こればっかしは本当すみません。

  • もっと本格的にDB化してくれたほうが助かるんだけど

→ごめんなさい!!そこら辺は本当に知識がないので他の同僚の皆さまにお譲りします!!

api.matsurihi.me github.com sparql.crssnky.xyz

この記述おかしいだろ!と思ったら

この記事へのコメントのほか、twitterでリプライしていただくか、マシュマロから匿名でメッセージをお送りいただければ幸いですm(__)m

twitter.com marshmallow-qa.com

特にペンライト (大閃光ブレード100) との対応については、私自身が色弱なのでちょっとおかしな対応色を記述してしまっている可能性が十分にあります。この色のほうがいいんじゃないかな?というご意見があれば、教えていただけますとありがたいです。

一方、イメージカラーの色合いの記述については、カラーコードから得られる中立的なデータを確認しながら記述しているので、さほどおかしな説明にはなっていないと思います、たぶん…。でも記述がおかしかったら教えてください。